ご出発

ご乗車は予約された時間の5~10分前から

日常点検方法

日常点検をしていただくため、予約開始時間の5~10分前から利用が可能です(課金は、予約開始時間からとなります)。 ご出発前に点検をお願いいたします。

エンジンルーム

ブレーキオイルの確認

ブレーキオイルの確認

ブレーキオイルの確認

ボンネットを開け、ブレーキオイルの液量が適当であることをご確認ください。MAXとMINの間であれば適当です。

クルマの周り

タイヤの確認

タイヤの確認

タイヤの確認

タイヤの空気圧が適当であること、溝の深さが十分であること、亀裂・破損・異常な摩耗がないことを目視でご確認ください。

ランプの確認

ヘッドライト、スモールライト、ウィンカー、尾灯、ブレーキランプ、バックランプの点灯または点滅状態の不良がないこと、レンズの汚れや破損がないことをご確認ください。

ランプの確認

ランプの確認

ヘッドライト、スモールライト、ウィンカー、尾灯、ブレーキランプ、バックランプの点灯または点滅状態の不良がないこと、レンズの汚れや破損がないことをご確認ください。

運転席

ブレーキの確認

ブレーキの確認

ブレーキの確認

エンジンをかけ、ブレーキの踏みしろが適当であること、ブレーキの効きが十分であることをご確認ください。

パーキングブレーキの確認

パーキングブレーキの確認

パーキングブレーキの確認

パーキングブレーキ・レバーを引いて、引きしろが適当であることをご確認ください。

※車種によりペダルタイプやレバータイプ、ボタンタイプがあります。

異常があった場合のご連絡先

異常があった場合は、会員専用フリーダイヤルまでご報告ください。

タイムズカー
会員専用フリーダイヤル(24時間受付)

電話番号0120-24-5037

走行に支障のない傷などを発見した場合は、「予約登録完了」メール記載の「車両に気になる傷を発見した場合」のURLよりカンタンに報告ができます。詳細は以下よりご確認ください。

走行に支障のない傷などを発見した場合について 走行に支障のない傷などを発見した場合について

出発手順

キータイプの場合

1会員カードをかざして解錠

会員カードをかざして解錠

1会員カードをかざして解錠

会員カードをリヤガラスの右側、または運転席側リヤサイドガラスの「TOUCH」ステッカー部分に5~10秒ほどかざしてください。ドアロックが解錠されます。

アプリ解施錠機能を利用登録すればタイムズカーアプリでも解錠できます。

2グローブボックスを開ける

グローブボックスを開ける

2グローブボックスを開ける

乗車し、助手席の前のグローブボックスを開けてください。キーボックスに「貸出」、「返却」管理の固定用キーが設置されています。

3キーを取り出し出発

キーを取り出し出発

3キーを取り出し出発

「貸出」方向に固定用キーを回すと、クルマのキーが取り出せます。おでかけ先などでクルマから離れる場合は、このキーでドアをロックしてください。

キーホルダータイプの場合

1会員カードをかざして解錠

会員カードをかざして解錠

1会員カードをかざして解錠

会員カードをリヤガラスの右側、または運転席側リヤサイドガラスの「TOUCH」ステッカー部分に5~10秒ほどかざしてください。ドアロックが解錠されます。

アプリ解施錠機能を利用登録すればタイムズカーアプリでも解錠できます。

2グローブボックスを開ける

グローブボックスを開ける

2グローブボックスを開ける

乗車し、助手席の前のグローブボックスを開けてください。挿入口にキーホルダーが入っています。

3キーを取り出し出発

キーを取り出し出発

3キーを取り出し出発

挿入口からキーホルダーを抜くと、クルマのキーが取り出せます。ライトが緑色から白色に変わります。

  • 万が一、クルマのロックが解錠されないときは、タイムズカー会員専用フリーダイヤルまでご連絡ください

誤駐防止にご協力を

他車が誤って駐車スペースを利用しないよう、駐車スペースに備え付けのスタンド看板をもと通り置いてから、ご出発ください。ご出発後の空きスペースに、タイムズのカーシェア以外のクルマが駐車してしまうトラブルが発生しています。

誤駐防止にご協力を

ゲート式ステーションの出入庫方法

ゲート式ステーションでは、出入り口ゲートで一旦停止し、運転席上部のバイザー内の駐車パスカード(定期券)で出庫・入庫してください。駐車パスカードを利用しないで入庫された場合、次の会員様が駐車パスカードで出庫できなくなりますのでご注意ください。

  • 一部ステーションは、車両ナンバー自動読み取り装置 により、駐車パスカード(定期券)を利用せずに入出庫できます

駐車パスカード(定期券)は運転席のバイザーに設置しております。パスカードをホルダーから抜くと音が鳴ります。使用後は必ずホルダーに戻してください。

  • 一部ステーションは、デザインが異なります

駐車パスカード(定期券)

駐車パスカード(定期券)

出庫(出口精算機にて)

1パスカードを用意

パスカードを用意

1パスカードを用意

出口精算機にクルマを寄せて、運転席バイザーよりパスカードを取り出してください。

2パスカード投入

パスカード投入

2パスカード投入

パスカード投入口へパスカード投入後、ゲートバーが開きます。

3出庫

出庫

3出庫

ゲートバーが開いたら、パスカードをバイザーに戻して出庫してください。

入庫(入口発券機にて)

1パスカードを用意

パスカードを用意

1パスカードを用意

入口発券機にクルマを寄せて、運転席バイザーよりパスカードを取り出してください。

2入庫

入庫

2入庫

パスカード投入口へパスカードを投入してください。ゲートバーが開くので、パスカードをバイザーに戻して入庫してください。

発券ボタン

【ご注意】発券ボタンを押して入庫はしないでください。

  • 投入口や発券ボタン等は駐車場の機器の形状によって異なります。
発券ボタン

【ご注意】発券ボタンを押して入庫はしないでください。

※投入口や発券ボタン等は駐車場の機器の形状によって異なります。

ゲートが開かない場合のご連絡先

万が一、ゲートが開かない場合には、タイムズカー会員専用フリーダイヤルまでご連絡ください。オペレーターの遠隔操作でゲートを開きます。

  • ご案内の際、予約者ご本人様の確認をさせていただきます。

※ご案内の際、予約者ご本人様の確認をさせていただきます。

タイムズカー
会員専用フリーダイヤル(24時間受付)

電話番号0120-24-5037

クルマやナビの操作方法を動画で確認

クルマのご利用動画

エンジンの始動方法やライトの点滅方法など、クルマの操作方法を車種ごとに動画でご確認いただけます。

クルマのご利用動画を見るクルマのご利用動画を見る

タイムズカーナビの使い方

タイムズカーナビの操作方法を動画でわかりやすくご紹介します。

タイムズカーナビの操作方法を見るタイムズカーナビの操作方法を見る

給油・洗車

燃料計が半分程度に減りましたら、クルマに設置してある給油・洗車カードで満タンまで給油をお願いいたします。また、クルマの汚れが気になる場合は水洗い洗車をお願いいたします。

1給油・洗車カードを取り出す

給油・洗車カードを取り出す

1給油・洗車カードを取り出す

運転席上部のバイザーの中に給油・洗車カードが入っています。

  • 大阪府の車両は【運転席ドア内側の側面】にあります

2スタンドにて給油・洗車

2スタンドにて給油・洗車

指定のガソリンスタンドで給油してください。クルマの汚れが気になる場合は、水洗い洗車をお願いいたします。
給油・洗車カードは、サインのみで給油と洗車ができます。(サインは会員様のお名前をご記入ください)

  • 給油は自動検知されます。
  • 予約時に送付されるメールに記載のURLより、ご利用中に洗車報告をお願いいたします。
  • 給油・水洗い洗車をおこなっていただくと、料金を一部割引いたします。
    給油・洗車での料金割引についてはこちら
  • このカードはタイムズカー利用時のみ使用できます。
給油・洗車カード

指定ガソリンスタンド

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