返却

クルマの返却について

元のステーションにクルマを戻します。
忘れ物・ゴミなどの車内点検をし、会員カードかアプリでクルマのドアを施錠して返却します。

Check!

返却手順

1.キーを返却する

キータイプ

キーホルダータイプ

最初にとめてあった駐車スペースにクルマの駐車が終わったら、クルマのキーを返却してください。返却方法は、2種類あります。

■キータイプの場合
固定用のキーを「返却」方向に回してください。

■キーホルダータイプの場合
キーホルダーをキーボックスの挿入口に差し込んでください。ライトが白色から緑色に変わります。

キーホルダータイプの鍵の貸出・返却方法について [動画]

2.クルマを返却する

カードリーダー部分

会員カードをカードリーダー部分にかざすか、タイムズカーアプリで返却(施錠)を押してください。5~10秒程度でドアが施錠されます。これで、返却完了です。
※車両のドアが半ドアの場合は、施錠できません。今一度ドアをお確かめください。
※返却が完了した時点で課金が終了します。
※返却が完了していない場合、引き続き課金されてしまいますのでご注意ください。
※施錠後は、再度解錠できませんのでご注意ください。

課金に関する注意点

クルマは時間内に返却を

次に利用される方のご迷惑となりますので、クルマは予約時間内にご返却ください。万が一に備え、返却予定時間の30分から60分程度の長めに予約し、余裕を持ってご利用いただくことをおすすめします。返却予定時間に間に合わない可能性があるときは、早めに延長をお願いいたします。

延長方法はこちら

Important

※あらかじめ設定した返却予定日時までに手続きをおこなわず返却が遅れた場合、返却完了までの超過料金は通常料金の2倍となりますので、ご注意ください。

その他の注意点

ゴミは各自でお持ち帰り

次の方が気持ちよく利用できるよう、車内で出た飲み物・食べ物などのゴミは、必ず各自でお持ち帰りください。またクルマにある掃除用品をご利用いただき、車内美化にご協力ください。

忘れ物などの確認

クルマから降りる際、忘れ物、ライトの消し忘れ、ドアロック忘れ、窓の閉め忘れなどにお気を付けください。返却後に忘れ物等に気づいた場合、ベンリ機能として会員カードかアプリで1回だけドアを開閉することができます。

返却は出発したステーションへ

クルマは、必ず出発した時と同じステーションのタイムズカー専用駐車スペースにご返却ください。

Important

※万が一、返却スペースに他のクルマがとまっているときは、タイムズカー会員専用フリーダイヤルへご連絡ください。