新着情報
補償制度および予約開始日時前(サービスタイム)のご利用における課金方法の変更について
平素よりタイムズカーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2026年4月1日より、補償制度および予約開始日時前(サービスタイム)のご利用における課金方法を変更させていただきます。
何卒ご理解の上、今後とも弊社サービスをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
【1】事故時の補償制度 一部変更について
適用開始日
2026年4月1日(水)予約分〜
※予約日が4月1日以降の場合は、変更後の内容を適用いたします。
変更内容
タイムズカーでは、コーナーセンサーやバックモニターなどの安全装備がついた車種の導入や、駐車場内における安全対策の実施、会員様への注意喚起などの事故抑止に向けた取り組みを実施しておりますが、タイムズカーによる事故は年々増加しております。
中には、短期間に複数回の事故を起こされるケース、会員様の大きな過失により重大な事故を起こされるケースもあり、事故関連費用が増加し続けていることから、現行の補償制度の継続が難しくなっております。そのため、重大な事故を起こされた場合の補償制度を以下の通り一部変更させていただきます。
| 内容 | 変更前 | 変更後 |
|---|---|---|
| 人身傷害補償(ご自身や同乗者が死傷した場合の補償)の限度額 | 1名につき無制限 | 1名につき6,000万円 |
| 重大な事故を起こした会員様の車両補償※ | ー | 免責金額5万円 |
※重大な事故を起こした会員様とは、「複数回事故を起こし、そのうち1回でも全損または車両が大破する事故を起こした会員様」、「重大な過失により事故を起こした会員様」、「重大な被害を及ぼす事故を起こした会員様」を指します。
該当の方は、原則として会員資格の停止・取消対象となりますが、個々の現状を踏まえ弊社の基準に基づき会員資格が継続となった場合、一定期間内に再び事故を起こされた際の車両補償を上記の通り新たに設定いたします。適用基準につきましては、事故が発生したらをご覧ください。なお、免責金額の設定対象となる会員様には個別にご案内いたします。
※重大な事故を起こした会員様とは、「複数回事故を起こし、そのうち1回でも全損または車両が大破する事故を起こした会員様」、「重大な過失により事故を起こした会員様」、「重大な被害を及ぼす事故を起こした会員様」を指します。
該当の方は、原則として会員資格の停止・取消対象となりますが、個々の現状を踏まえ弊社の基準に基づき会員資格が継続となった場合、一定期間内に再び事故を起こされた際の車両補償を上記の通り新たに設定いたします。適用基準につきましては、事故が発生したらをご覧ください。なお、免責金額の設定対象となる会員様には個別にご案内いたします。
【2】予約開始日時前(サービスタイム)のご利用における課金方法 変更について
適用開始日
2026年4月1日(水)返却分〜
※返却日が4月1日以降の場合は、変更後の内容を適用いたします。
変更内容
タイムズカーは、道路運送車両法47条の2に定める日常点検整備を実施いただくための時間として、予約開始日時前の5~10分間(以下「サービスタイム」といいます)を無料でご利用いただけるようにしております。
しかしながら、当該サービスタイム内に走行され、サービスタイム内にご返却されるご利用方法を何度も繰り返されるケースが増えています。これにより、日中帯など会員様のご利用が多い時間帯のご予約や、長時間のご予約などが取りづらい状態が発生していることから、以下の通り変更させていただきます。
| ご利用パターン | 変更前 | 変更後 |
|---|---|---|
| サービスタイム中のみの利用(走行あり) | 無料 | 15分の利用料金が課金※ |
※上記のご利用の場合は、安心補償サービスおよびミニマムチャージの料金も課金されますのでご注意ください。
※給油や洗車・カーシェアeチケットの割引は今まで通り適用されます。
※走行を伴わないサービスタイム中のみのご利用や、サービスタイム中に走行し予約開始日時を過ぎた後も引き続きご利用いただく場合は、これまでと変更なく、無料でご利用いただけます。
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