あんぜん走行距離
データ送信サービス
タイムズのカーシェアを安全に運転すると、その走行距離に応じて
マイカーを購入された際の自動車保険料が割引になります!
-
カーシェアでおでかけ
-
あんぜん走行距離(※)がたまる
-
自動車保険がオトクに!
※あんぜん走行距離:タイムズのカーシェアを事故せず安全に運転した際の走行距離
-
カーシェアでおでかけ
-
あんぜん走行距離(※)がたまる
-
自動車保険がオトクに!
※あんぜん走行距離:タイムズのカーシェアを事故せず安全に運転した際の走行距離
対象者
- ・タイムズカー会員様
- ・クルマを購入し新規に自動車保険へ加入される方
データ送信開始時期
- ・あんぜん走行距離データ送信サービスへの同意完了後より
割引が可能な保険会社(2024年1月現在)
- ・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
■ あんぜん走行距離と割引のイメージ
あんぜん走行距離 | 自動車保険割引率 |
---|---|
500~1,000km未満 | 最大8%割引 |
1,000~2,000km未満 | 最大15%割引 |
2,000km以上 | 最大20%割引 |
"あんぜん走行距離"の有効期限は3年間
あんぜん走行距離は、カーシェアの返却日から3年間が有効期限です。
法人プランの実績も適用、個人プランの実績と合算
個人プラン1,200km
法人プラン800km
合算2,000km
本サービスは法人プランの実績も対象となります。法人プランは法人管理者様の承認、運転者様の同意でサービスをご利用できます。
個人プランと法人プランの両方をご利用の方は、それぞれのプランでサービスご利用の同意をしてください。
両方の同意が完了しないと、あんぜん走行距離は合算されません。
事故を起こすと3年間は自動車保険割引が適用されません
カーシェアをご利用中に事故を起こした場合、事故日から起算して3年間は自動車保険の割引を適用できません。マイページ上のあんぜん走行距離表示も「0km」となります。
※引受保険会社が会員様に責任のない事故(責任割合0)と判断した場合は事故としてカウントいたしません。
※あんぜん走行距離は事故が発生した利用の次のご利用から累積いたします。
例:2022年11月3日に事故を起こした場合
※上記例は、事故発生日当日にお車を返却した場合の例です。
追加運転者の事故は予約者の事故とみなします
追加運転者が起こした事故は、予約者(借受人)の事故とみなします。
予約者(借受人)は、追加運転者が安全運転を心掛けていただけますようご指導をお願いいたします。
ご利用方法
個人会員
法人会員
STEP1データ送信サービスのご利用同意
以下の「サービスへの同意」ボタンから内容の確認・同意をおこなってください。
※家族プランの場合は運転者ごとの同意が必要です。
※マイページへログインが必要です
データ送信サービスのご利用同意
以下の「サービスへの同意」ボタンから内容の確認・同意をおこなってください。
※家族プランの場合は運転者ごとの同意が必要です。
※マイページへログインが必要です
STEP2あんぜん走行距離の蓄積
カーシェアでおでかけして、あんぜん走行距離をためましょう。あんぜん走行距離はマイページよりご確認ください。
自動車保険の割引率など確認方法はこちら
※家族プランの場合、運転者ごとの蓄積となり家族内での合算はされません。
あんぜん走行距離の蓄積
カーシェアでおでかけして、あんぜん走行距離をためましょう。あんぜん走行距離はマイページよりご確認ください。
自動車保険の割引率など確認方法はこちら
※家族プランの場合、運転者ごとの蓄積となり家族内での合算はされません。
STEP3保険取扱代理店へお見積り依頼
あんぜん走行距離がたまったら、全国の取扱代理店へ自動車保険のお見積り依頼をしてください。その際、タイムズカーの会員であることをお伝えいただくとスムーズです。
保険取扱代理店へお見積り依頼
あんぜん走行距離がたまったら、全国の取扱代理店へ自動車保険のお見積り依頼をしてください。その際、タイムズカーの会員であることをお伝えいただくとスムーズです。
STEP1法人管理者によるデータ送信サービスのご利用承認
法人管理者様がデータ送信サービス利用の承認をおこないます。
※承認完了後、STEP2が可能になります。
法人管理者によるデータ送信サービスのご利用承認
法人管理者様がデータ送信サービス利用の承認をおこないます。
※承認完了後、STEP2が可能になります。
STEP2法人運転者によるデータ送信サービスのご利用同意
法人運転者様は、以下の「サービスへの同意」ボタンから内容の確認・同意をおこなってください。
※STEP1が完了していないと同意をおこなうことができません。
※マイページログインが必要です。
法人運転者によるデータ送信サービスのご利用同意
法人運転者様は、以下の「サービスへの同意」ボタンから内容の確認・同意をおこなってください。
※STEP1が完了していないと同意をおこなうことができません。
※マイページログインが必要です。
STEP3あんぜん走行距離の蓄積
カーシェアの走行距離に応じてあんぜん走行距離がたまります。あんぜん走行距離はマイページよりご確認ください。
自動車保険の割引率など確認方法はこちら
※運転者様ごとの蓄積となり、法人内での合算はされません。
あんぜん走行距離の蓄積
カーシェアの走行距離に応じてあんぜん走行距離がたまります。あんぜん走行距離はマイページよりご確認ください。
自動車保険の割引率など確認方法はこちら
※運転者様ごとの蓄積となり、法人内での合算はされません。
STEP4保険取扱代理店へお見積り依頼
あんぜん走行距離がたまったら、全国の取扱代理店へ自動車保険のお見積り依頼をしてください。その際、タイムズカーの会員であることをお伝えいただくとスムーズです。
保険取扱代理店へお見積り依頼
あんぜん走行距離がたまったら、全国の取扱代理店へ自動車保険のお見積り依頼をしてください。その際、タイムズカーの会員であることをお伝えいただくとスムーズです。
FAQ
-
本サービスについて
- 今加入している保険から乗り換えたいのですが、保険料の割引は適用されますか?
- 今加入している保険から乗り換える場合、割引は適用されません。
本サービスを活用した保険料割引は、新たに車を購入し、新規に自動車保険に加入される方などに適用されます。 - あんぜん走行距離の有効期間(3年間)をもっと伸ばしてもらえませんか?
- あんぜん走行距離の有効期間を延長することや一時停止することはできません。
- 今の自分の保険料割引率はどれぐらいですか?
- 割引率は提携保険会社の専用サイトよりご確認いただけます。
提携保険会社の専用サイトでの確認方法
なお、ご不明な場合には、提携保険会社のカスタマーセンターまでご連絡ください。
【提携保険会社】(2024年1月現在)
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
カスタマーセンター 0120-332-717(無料)
受付時間 9:00~17:00(年末年始は休業)
※ご契約内容の詳細や事故に関するお問い合わせは、取扱代理店または引受保険会社営業店・サービスセンター等にお取次ぎさせていただく場合があります。 - データ送信サービスを開始できません
- 「サービスへの同意」が完了しないと開始はできません。
法人プランの場合は、法人管理者様のサービスご利用承認と法人運転者様の同意の両方が完了するまで開始できません。
また、以下に該当するお客様は本サービスを開始することはできません。
・運転免許証の有効期限切れの方
・タイムズカー会員資格を「停止」されている方 - 個人プラン、法人プランそれぞれデータ送信サービスを開始した場合、あんぜん走行距離はどのようになりますか?
- 個人プラン・法人プランそれぞれでご利用された累計走行距離が自動的に合算されます。なお、事故を起こした場合は、 個人プラン・法人プランのいずれもマイページ上のあんぜん走行距離は「0km」となります。
- データ送信サービスを開始していた個人プランを退会して、法人プランのみ残した場合、どうなるのでしょうか?
- 退会しても過去3年間のあんぜん走行距離は残ります。
例)個人プラン500km+法人プラン200km=計700km から個人プランのみ退会した時
→法人プランのマイページ上のあんぜん走行距離=700kmのまま変更なし
-
データ連携について
- 他の保険会社へデータ連携することはできないのでしょうか?
- 提携保険会社以外の保険会社へデータ連携することはできません。
【提携保険会社】(2024年1月現在)
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 - タイムズカーレンタルでもデータ連携できますか?
- タイムズカーレンタルの利用に関しては、データ送信サービスをおこなっていません。
- 連携されるデータはどのような項目ですか?
- 提携保険会社へ連携されるデータの種類は以下になります。
【会員に関するデータ】
氏名/生年月日/運転免許証番号/住所(都道府県・市区町村)
【利用に関するデータ】
利用開始日時/返却日時/走行距離/事故の有無/車両挙動
-
あんぜん走行距離について
- 現在のあんぜん走行距離を確認したいのですが
- タイムズカーのあんぜん走行距離はマイページよりご確認いただけます。
なお、新規に自動車保険に加入する場合の割引率は提携保険会社の専用サイトよりご確認いただけます。
提携保険会社の専用サイトでの確認方法
【提携保険会社】(2024年1月現在)
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 - あんぜん走行距離の表示タイミングはいつでしょうか?
- 前日のご利用実績が翌日にマイページへ反映されます。
データ送信サービス同意完了後のご利用分から蓄積が開始します。
例)2021年10月1日 13:00開始~2021年10月1日 17:00返却/50km走行
→→→[10/2マイページ上] 10月1日 あんぜん走行距離 50km - あんぜん走行距離が反映されていないようです
- 1回のご利用における走行距離が500m未満の場合、あんぜん走行距離は反映されません。
- プランを変更(個人→家族)した場合、あんぜん走行距離は引継がれますか?
- はい、引き継がれます。
- 部署を異動したらあんぜん走行距離がマイページから確認できなくなりました
- 法人プランの場合、異動などにより法人管理者様が変わる場合、 新しい法人管理者様によるデータ送信サービスのご利用承認が必要です。 法人管理者様へご確認ください。
- 運転免許証を変更したら、あんぜん走行距離が0kmになってしまいました
- 運転免許証の番号がまったく違う番号に変更になった場合は、マイページ上のあんぜん走行距離の表示は0kmになります。
※運転免許証を紛失し、再発行した場合は、これまでどおりマイページにあんぜん走行距離が表示されます。
なお、今まで積算した距離を確認される場合は、提携保険会社の専用サイトよりご確認ください。
提携保険会社の専用サイトでの確認方法 - 来月失効するあんぜん走行距離の確認方法をおしえてください
-
以下の方法で確認することができます。
【確認方法】
マイページ画面で(1)の「走行履歴」ボタンをクリックすると、あんぜん走行距離履歴画面に移動します。
あんぜん走行距離履歴画面の(2)を押して最終ページを確認いただき、3年前の来月と同月の利用実績が失効の対象となります。
確認方法マイページ画面で(1)の「走行履歴」ボタンをタップすると、あんぜん走行距離履歴画面に移動します。
あんぜん走行距離履歴画面の(2)を押して最終ページを確認いただき、3年前の来月と同月の利用実績が失効の対象となります。
-
事故について
- 対象となる事故を教えてください
- 弊社が定めるカーシェア利用中の自動車事故(過失事故)が対象になります。
なお、会員様に責任のない事故(過失割合0)については対象の事故としてカウントいたしません。
【対象となる主な事故例】
・ガードレールに接触した
・車線変更をした際、他の車両にぶつかった
【対象とならない主な事故例】
・赤信号停止中、後方から追突された
・飛び石によるフロントガラスひび割れ
また、本サービスは、追加運転者および非会員の事故は、予約者の事故としてカウントいたします。
※事故時の会員資格の取り扱いルールと異なります。 - 過去起こした事故もカウント対象となりますか?
- データ送信サービスのご利用内容を確認し、サービスに同意をいただいた日から事故をカウントいたします。
- 追加運転者が事故を起こした場合、どのような扱いになりますか?
- 追加運転者および非会員の事故は、予約者の事故としてカウントいたします。
- 被害事故なのに事故「有」になっています。どういうことですか?
- 相手方のいる事故につきましては、お客さまの過失有無の確認にお時間がかかる場合があります。反映までしばらくお待ちください。
-
退会について
- 退会したら、自動車保険の割引は受けられないのでしょうか?
- 今まで蓄積されたあんぜん走行距離は、タイムズカー退会後も提携保険会社にて保管しております。
割引率は提携保険会社の専用サイトよりご確認いただけます。
提携保険会社の専用サイトでの確認方法
なお、ご不明な場合には、提携保険会社のカスタマーセンターまでご連絡ください。
【提携保険会社】(2024年1月現在)
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
カスタマーセンター 0120-332-717(無料)
受付時間 9:00~17:00(年末年始は休業)
※ご契約内容の詳細や事故に関するお問い合わせは、取扱代理店または引受保険会社営業店・サービスセンター等にお取次ぎさせていただく場合があります。 - 再入会した場合、過去蓄積していたあんぜん走行距離はどうなりますか?
- 再入会後、もう一度データ送信サービスの同意をいただくことで、退会前も含めた過去3年間のご利用実績を引継ぐことが可能です。
-
その他
- あんぜん走行距離がたまったので自動車保険に加入したいのですが、どうしたらよいですか?
- 自動車保険の加入や商品についてのお問い合わせは、提携保険会社の取扱代理店またはカスタマーセンターまでご連絡ください。
【提携保険会社】(2024年1月現在)
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
カスタマーセンター 0120-101-101(無料)
受付時間[月~金 9:00~18:00、土日祝日 9:00~17:00](年末年始は休業)
※お問い合わせや変更の内容によっては、取扱代理店または引受保険会社営業店・サービスセンター等にお取次ぎさせていただく場合があります。 - 提携保険会社の専用サイトで割引率を確認する方法をおしえてください
-
以下の方法で確認することができます。
【提携保険会社】(2024年1月現在)
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の「ワンデーサポーター(1日自動車保険)」専用サイトにおいて、お客様情報を事前登録していただく必要があります。(登録無料)
【確認方法】下記QRコードから専用サイトにアクセスしてください。
※専用サイトはスマートフォンでのみ閲覧できます。
※スマートフォンの推奨環境は以下の通りです。(2023年3月現在)
Android OS:6.0以上、iOS:12.0以上※なお、推奨環境の場合でも、機種やOSによって、正しく動作しない可能性があります。
※QRコードを読み取るには、専用のアプリが必要です。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
トップページの(1)「ワンサポ無事故割引(24時間自動車保険無事故割引)照会」をタップしてください。
割引率など、詳細な情報を確認できます。
- データ送信サービスを停止したいのですがどうしたらよいですか?
- マイページ上部メニュー「ご登録情報の確認」より、データ送信サービスを停止することができます。
停止されると今まで積算していたあんぜん走行距離はリセットされます。詳しくは停止時の注意事項をご確認ください。 - マイページ上部メニュー「登録情報」より、データ送信サービスを停止することができます。
停止されると今まで積算していたあんぜん走行距離はリセットされます。詳しくは停止時の注意事項をご確認ください。
【提携保険会社】(2024年1月現在)
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の「ワンデーサポーター(1日自動車保険)」専用サイトにおいて、お客様情報を事前登録していただく必要があります。(登録無料)
確認方法 ワンデーサポーター専用サイトはこちら上記リンクから専用サイトにアクセスしてください。
※専用サイトはスマートフォンでのみ閲覧できます。
※スマートフォンの推奨環境は以下の通りです。(2023年3月現在)
Android OS:6.0以上、iOS:12.0以上※なお、推奨環境の場合でも、機種やOSによって、正しく動作しない可能性があります。
トップページの(1)「ワンサポ無事故割引(24時間自動車保険無事故割引)照会」をタップしてください。
割引率など、詳細な情報を確認できます。
お問い合わせ
タイムズカーに関するお問い合わせ
タイムズカーに関するお問い合わせは、メールフォーム、またはお電話にて受け付けております。
自動車保険(商品、割引率)に関するお問い合わせ
あいおいニッセイ同和損保カスタマーセンター
0120-101-101
- 受付時間
- 月~金 9:00~18:00
土日祝日 9:00~17:00(年末年始は休業)
※お問い合わせや変更の内容によっては、取扱代理店または引受保険会社営業店・サービスセンター等にお取次ぎさせていただく場合があります。