よくあるご質問

入会について

  • 入会後の個人会員カードの受け取りについて教えてください。
  • 本人限定受取郵便でお受け取りいただけます。
    「本人限定受取郵便」とは、郵便物をお受け取りの際に本人確認書類をご提示いただき、 申込者ご本人様に限り郵便物を受け取る事ができる日本郵便様のサービスです。

    本人限定受取郵便について(日本郵便公式ウェブサイト)

【個人会員カード受け取りの流れ】

1. 本人限定郵便(特例型)到着通知

会員カードが郵便局に到着すると、「到着通知書」が申込者ご本人様宛てに送付されます。
※家族プランでお申し込みの場合は、お申し込み人数分の通知書が主契約者様宛に届きます。
郵便物の郵便局での保管期間は約10日間です。期限内にお受け取りいただきますようお願いいたします。
※保管期限を過ぎ会員カードをお受け取りいただけなかった場合、有料でのカード再発行となります。
マイページの「ご登録情報の確認」から再発行申請書を印刷し、郵送での申し込みをお願いします。

2. お受け取り方法を決める

・ご自宅でのお受け取りを希望される場合
「到着通知書」に記載されている郵便局へ申込者ご本人様の都合のよい配達日時をご連絡ください。

・ゆうゆう窓口でのお受け取りを希望される場合
「到着通知書」と「本人確認書類」をゆうゆう窓口までお持ちください。

3. お受け取り

お受け取りの際にご用意いただくもの
・本人確認書類(氏名、住所、生年月日の記載があるもの)
・印鑑(サインも可)
・到着通知書 ※ゆうゆう窓口お受け取りの場合

本人確認書類として受け付け可能なものは日本郵便公式ウェブサイト内の『特例型』をご確認ください。

本人限定受取郵便について(日本郵便公式ウェブサイト)

■注意事項

・ご提示いただく本人確認書類記載のご氏名・ご住所と、お申し込み時にご登録いただいた内容が一致しない場合は郵便物を受け取ることができません。
※本人確認書類の住所が旧住所になっているなど、郵便物の宛先と異なる場合はお受け取りいただけません。

・家族プランでお申し込みの場合、家族会員様の会員カードは主契約者様宛となります。本人限定郵便は、主契約者様以外の代理人受け取りは出来ません。